2018年3月5日

大河の参考書買った-徹底図解シリーズ「幕末・維新」と「戦国時代」

今年のNHKの大河ドラマ「西郷どん」と、「風林火山」のBSの再放送を楽しく見ています。

戦国物も詳しく知らないけれど、幕末物はもっと知識が頭に入らなくて楽しめないので本を買うことにしました。




どちらも中古で1円の時に買ったのですが、なかなか良い本です。西郷どんが始まってから幕末の方が少し値上がりしているみたいです。

まず、「徹底図解」というだけあって絵や図が多いし、しかもカラーです。
こちらは幕末の方。幕末は登場人物が多いので、こういった人物相関図はありがたいです。



絵だけではなく、説明文も要点がしっかり載っています。
詳しすぎる解説文は挫折してしまうけれど、ちょうど良い文章量で、仮名も振ってあるので気軽に読めます。
ミニ知識なんかもちょこちょこ載っていて楽しいです。



こちらは戦国時代の方。左上が主役の山本勘助です。幕末の方にも言えることですが、人物のイラストが無駄にかっこいいです。



戦国時代の方も同じような構成です。
こちらも豆知識がなかなかおもしろいです。
真田丸の時に買っていればもっと楽しめたのにと後悔。。






日本史全体を通して眺めるならこちらの本がおすすめです。
視覚的な資料がぎっしり載っています。







こちらの記事もどうぞ