2016年12月15日

『山川 詳説日本史図録』も買っちゃった

先月、『山川 詳説世界史図録』を買ったことを書きましたが、結局日本史バージョンも買いました。



世界史の方は図書館にあったので中身を確認できたのですが、日本史の方はなぜか置いておらず、本屋を探してもなく、中身を見ないままレビューを信じて買いました。

世界史同様、こちらも写真たっぷりで説明もびっしりでいい感じ。


最初から通しで読んだわけではありませんが楽しめそうです。
歴史モノの番組を見ていても、イマイチついて行けず歯がゆい思いをしていたのですが、これでスッキリできそうです。
  • 原始・古代
  • 中世
  • 近世
  • 近代・現代
で構成されていて、「近代・現代」の章のボリュームが圧倒的に多いです。
法隆寺近辺の住民としては古代の章がもっと欲しかったのですが、幕末好きの夫は喜んでいます。



巻末付録には、年号や天皇系図、歴代内閣の概要が総理の顔写真付きで載っていたり、年表も付いています。盛りだくさんです。年表は旧石器時代から2015年まで、日本史をメインに、世界の主な出来事も併記してあって、わかりやすいです。
このボリュームで1000円以下というのはびっくりする程お得だと思います。前ページカラーだし。もともと教科書用だからでしょうか。


そして、これもニチバンのカバーフィルムでコーティングしました。
3冊目なので慣れてきました。



お子さんの絵本とかにも良さそうですよ。レビューを読んでいると、よく使うノートをコーティングされている方もいて、それもいいかもって思いました。

雑に扱っても、表紙に飲み物やら食べ物やらこぼしても大丈夫!
おすすめです。


お得です!日本史をおさらいしたい方は是非!
大型本: 360ページ
出版社: 山川出版社; 第6版 (2013/04)
Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ