2016年12月6日

後藤又兵衛が最後に布陣した小松山に行ってみました

NHK大河ドラマ『真田丸』も残すところ2話になってしまいました。終わってしまうのがとても悲しいです。

次回からいよいよ大坂夏の陣が始まるようですね。
哀川翔さんが演じられている後藤又兵衛は、大坂夏の陣の道明寺の戦いで小松山に布陣し、山を降りた後で討死したとのこと。

先日、その小松山の付近を車で通る機会があったので、急遽行ってみることにしました。

ネットで調べると「小松山古戦場跡碑」なるスポットがあり、そこを目指したかったのですが、Googleマップで検索してもヒットしない・・・
柏原市立体育館の裏という情報を見つけたのでそこを目印に進みました。

堺大和高田線(府道12号線)を大阪から奈良方面へ向かって進み、土師ノ里駅を越え、大和川を渡り、左手にジョイフルを越したらすぐ右側へ進む細い道へ入ります。後は「柏原市立体育館」への案内標識を目印に細い道を進んでいくと・・・

到着。おお、このこんもりしているのが小松山の頂上か!


と、思っていたら古墳でした。。。

古墳の脇に案内板が立っていました。
なるほど。この付近一帯を小松山というんですね。



この玉手山一号墳の上に奥田忠次の供養碑が建っていると書いてあります。
奥田忠次といえば、後藤又兵衛が討ち取った相手ですね。(wikiより)

肝心の「小松山古戦場跡碑」はどこにあるのかわからず、というか道が狭く、車を長く停めておけなかったので、あまりうろうろできずに退散。
が、帰ってGoogleマップのストリートビューで見直してみたら、目と鼻の先のところに建っていました。。。

やはり、行き当たりばったりではいろいろ取りこぼしますね。
でも、ここで戦ったんだな、と思いを馳せることができたので良かったです。



ちなみに後藤又兵衛の慰霊碑はここから1km程の玉手山公園内にあるそうです。
機会があれば改めて行ってみようと思います。

こちらの記事もどうぞ