2013年9月3日

F-11D+IIjmioで激安スマホデビューしました。



ガラケーからスマホに切り替えたいと思いつつ、月々の通信費を考えてずっと躊躇していたのですが、MVNOサービスのことを知り、1ヶ月前やっとデビューしました。

<MVNOサービスについては・・・>

MVNOサービスはいろんな会社が参入していて、どこにするか迷ったのですが、サービスが安定してそうな(勝手なイメージです・・・)IIJmioを選びました。
ドコモのSIMフリーの端末を買って、IIJmioのミニマムスタートプランを契約すれば、月額945円でスマホを維持することができるとのこと。(初期費用3150円が別途必要)

<IIjmioの価格設定のページ>

問題はキャリアメールが使えないことと、通話ができないこと。
メールはフリーメールを使えばいいし、アプリを使って通話する方法もあるのですが、今まで通り不自由なくサクサク使えるのかどうか不安だったので、考えた挙句ガラケーと併用することにしました。2台持ちです。
2台合わせても3000円程度だから許容範囲です。
持ち歩くのはちょっと面倒ですが。

端末の方は、安さ重視で富士通のARROWS Me(F-11D)にしました。
※楽天のダイワンテレコム楽天市場店というお店で10,000円程度で買ったんですが、今売り切れのようです。替わりにアマゾンリンクを貼っときます。



安いけどAndroid 4.0です!
画面がもう少し大きければ・・・とは思うけど、こんな値段で手に入るなんて大満足!


早速充電してみよう、と思ったら・・・
なんと充電用のACアダプターは別売り!びっくりした。それが普通なんですか?
仕方なくアマゾンで代替品を購入しました。
たいした値段じゃなくて良かった。

IIJmioのmicroSIMはwebで申し込んでから1週間ぐらいで到着しました。
イチ主婦の私にちゃんと設定できるんだろうか・・・と不安だったんですが、
ネット上に詳しい情報がたくさん上がっていたので全然問題なかったです。


上がmicroSDカード、下が届いたmicroSIM。
microSDカードは2GBものがもともと入っていましたが、容量がいっぱいになってから移行するのは大変そうなので、後日32GBのものに替えました。


カバーはアマゾンでこんなの見つけました。
革だから丈夫だし、液晶部分にも傷がつかない!
なにしろかわいい!他にもいろんな色があって迷いまくり。

で、結局オーシャン(ターコイズ)にしました。


ぴったり~♪イメージ通りのいい色!


スマホの話から脱線しますが、このカバー、GUATEというタイの革職人さんのブランドのようなんですが、他にもかわいい革小物を売っていていろいろ欲しくなります。
この小銭&カードケースとか、めちゃかわいい!


脱線しました<(_ _)>
F-11D+IIjmioを一ヶ月使ってみた感想ですが、かなりいい感じです。
速度制限あり(クーポンなし)の状態でも、ちょっと遅いけど全然使えます。
電話番号もキャリアメールもないけど、facebookのアカウントがあればLineもできます。

通信料で躊躇している主婦の方、学生の方、オススメです!

今無料のAndroidアプリを試しまくっています。
無料アプリ、すごいですね。
タダでこんな便利な機能を使えるなんてすごい世の中だ。


 
追記(15.11.28)
2年間使ってみた感想を別のブログに載せています。