2013年6月5日

鳩のヒナ、カラスにさらわれる。

この時期、あちこちでいろんな鳥が子育てをしているようで、
家の周囲はピーピー、ギャーギャー、ケケケケと、何だか殺気立っています。

そんな中、裏側のベランダにドバトの夫婦がやってくるようになりました。
巣を作られたら糞の掃除が大変なので、
気が付く度に追い払っていたのですが、
ついに巣を作られてしまいました。
それでも一度はコソッと撤去したのですが、
どうしてもここで産むと決めたようで・・・

コラっ!と言ってもこの状態のまま動きません。



根負けして見守ることにしました。

せっせと巣を作り直し・・・



2個の卵を産み、夫婦交代で温め続けること16日・・・

孵りました!



こちらはおそらくお父さんですが、
せっせとピジョンミルクを飲ませているところです。
初めて見ました。しかもこんな間近で。
吐き出す時結構つらそうです。目が一文字になっています。

その後毎日夫婦交代でミルクをあげ続け、
すくすくと育っていたのですが・・・



ある日、ベランダの様子が騒がしいと思って見たら、
1羽いなくなっていました!
周りを見るとカラスの夫婦がギャーギャー言ってます。
もう1羽はよちよちと逃げようとしてたので、
カラスを追い払って一旦家で保護したのですが、
このマンションでは育てられないし、
親バトが探しにくるかもしれないから結局元の場所へ返しました。
次の日の朝様子を見ると、
お母さんハトがやってきていてミルクをあげていました。
その後も残った1羽をハト夫婦でせっせと育て続けていたのですが・・・

一瞬の隙にまたいなくなっていました・・・(泣)

後でカラスが巡回に来ていたので、たぶんまたさらわれたのでしょう。
野生の世界はキビシイです。
カラスも子育てしなあかんしね。

ハト夫婦はその後もマンションのあちこちで見かけますが、
同じ場所にもう一度巣を作ろうとはしません。
ここはダメだ、と、ハトなりに悟ったようです。
ハトは年に何度も卵を産めるから爆発的に増えるような気がするけど、
無事に成鳥になるのはなかなか大変なのかな。

あーあ。毎日眺めていたら情が湧いていたのでかなり残念。。。



超面白かったです。動物好き、特に鳥好きな方におすすめです。

原著:Konrad Lorenz
出版社:早川書房
発売日:1998/03
Amazon.co.jpで詳細を見る