2013年2月26日

憧れのトルコのガラス雑貨

ずいぶん前にテレビでトルコのガラス雑貨の特集をやっていて、
録画していたものを見直してたんですが、
モザイクランプ、やっぱりめちゃめちゃかわいいですね。

この番組を見る前からすごく気になっていたものがあって、
それがBON ETO Vikings 楽天市場店さんのサイトで見つけた
このモザイクランプなんです。
こちらはトルコではなくインド製のようなんですが。


こんな丸っこい形とか、くびれた形もかわいい。

問題は、このランプだけだとちょっと暗いかな?ということ。
番組の取材では、色ガラスが淡い色ならメインのライトとしても使える、
ということだったんですが、
うちの旦那さんは部屋が明るくないと嫌な人なので・・・即却下だろうな。

ならばサブで使えばどうかな。
こんなスタンドタイプとか。
ああ。。かわいすぎる。ほしい。めっちゃほしい。年甲斐もなく。



で、これはまた違うお店、ぷんだりかさんのところのものですが、
モザイクランプを壁際におくと、こんな感じに壁に光が映るんです。

非現実的な雰囲気がいいでしょ?

けど、シーリングタイプかスタンドタイプか、ということより問題なのは、
このランプを素敵に飾れる部屋がうちのどこにあるんだ、ということ。
とりあえず部屋片付けよ。


モザイクランプは、
透明な吹きガラスにカットした色ガラスやビーズをシリコンで貼り付け、
その上から石膏を塗ったあと余分な分を水で洗い流す、
という作業を経て作られているそうです。
センスがないとできないと思うけどなんだか楽しそうでした。

ガラス雑貨と関係ありませんが、
番組の中で紹介されていたカザンディビというトルコのお菓子に釘付け!
ぷるっぷるでおいしそうなプリンなんですが、
なんと、鶏肉入り。

wikimediaから画像を拝借。
▼こんなのです。
Kazandibi

鶏肉入りということにぎょっとして調べてみたら、
鶏肉なしのものもあるみたいで、これがめちゃめちゃおいしそう!
レシピを見つけたので絶対作ってみようと思います。
トルコのお菓子を家で作れるなんて。
うまくできたらいいな。