2012年5月2日

日本のお弁当文化ってすごいのかも

先日テレビで「曲げわっぱ」のことをやっていました。
曲げわっぱ(まげわっぱ)とは、スギやヒノキなどの薄板を曲げて作られる円筒形の木製の箱のこと。曲物であり、本体とふたで一組になる。主に米びつや、弁当箱として使われる事が多い。
こういうやつですね。かなり売れているみたいです。



いつものお弁当が、これに入れるだけで、
見た目にも、食べてもおいしくなりそう!

一緒にテレビを見ていた、弁当持参の夫も、
これいいやん! 
と言っていたので、一瞬買ってみようかと思ったのですが、
電子レンジにかけられないのと、
食べた後のお手入れがちょっと大変そうだな、と断念。
たぶん、職場でそんなに丁寧に洗って乾かす時間もないだろうだから、
すぐにカビとか生えて残念なことになってしまいそうな気がします。


この番組でも紹介されていたのですが、
日本の「弁当」が海外でもウケているみたいですね。
そういえば、前にたまたま辿り着いたアメリカのレシピサイトの広告に
「Bento」というものが掲載されていて、
何だろう??と思ったことを思い出しました。

アメリカのamazonで「Bento」を検索してみたら、
いろんな種類のお弁当箱が掲載されていました。
中でも、象印のこういうタイプが人気っぽいです。

ZOJIRUSHI ステンレスランチジャーお・べ・ん・と SL-GF18-BA ブラック

おもしろかったのが、
「よく一緒に買われているもの」として、
お寿司についている金魚型の醤油入れが掲載されていたこと。


こういうやつです。これの中身が入っていないバージョンです。

「Soy Sauce Container 」というそうです。
この形のままだったのでなかなか衝撃的でした。



アメリカのamazonでも売られていた弁当ブック。


キャラ弁は、もはや日本だけのものではないんですね。ママはすごいなあ。

著:Crystal Watanabe , 他
メーカー:Quirk Books
発売日:2013/02/05
Amazon.co.jpで詳細を見る