2012年4月28日

名画の謎-中野京子さん

著:中野京子
出版社:文藝春秋
発売日:2015/07/10
Amazon.co.jpで詳細を見る

図書館で借りてきたこの本、
「怖い絵」シリーズの中野京子さんの本です。
「怖い絵」は“グロ”の部分が多かったですが、
こちらは全体的に“エロ”です。
特に前半は、もう“エロ”しかありません。
ギリシャ神話篇、ということで、
ギリシャ神話をモチーフにした名画の解説本なのですが、
そもそもギリシャ神話の神々は、欲望の赴くままに行動し過ぎです。
これでどうして神なのか、理解に苦しむところです。
西洋人と東洋人の感覚の違いなのでしょうか・・・?
あ、でもインドの神様たちも激しそうだな。

残念なことに、絵を見ながら文を読む、という構成になっておらず、
各章のタイトルの後にいきなり絵の解説に入るので、
ギリシャ神話にそれほど詳しくない私にとっては、
文章を読んだだけではいまいちイメージがつかめず、
絵の世界観に浸って読むことができませんでした。
何故こんな構成にしたんでしょうかね。。。もったいない。

掲載されていた絵の一部です。

セスト『レダと白鳥』
Cesare Da Sesto - Leda and the Swan - WGA04682

ティントレット『天の川の起源』
Jacopo Tintoretto - The Origin of the Milky Way - WGA22669

ジャン・ブロック『ヒュアキントスの死』
The Death of Hyacinthos


エロだけではありません。

伝ピーテル・ブリューゲル『イカロス墜落のある風景』
Pieter Bruegel the Elder - Landscape with the Fall of Icarus - WGA03321

カラヴァッジョ『ナルシス』
Michelangelo Merisi da Caravaggio - Narcissus - WGA04109


→絵・イラストの記事一覧へ



中野京子さんの本

著:中野 京子
出版社:角川書店
発売日:2013/07/25
Amazon.co.jpで詳細を見る

著:中野 京子
出版社:朝日出版社
発売日:2008/04/05
Amazon.co.jpで詳細を見る

著:中野 京子
出版社:集英社
発売日:2013/10/18
Amazon.co.jpで詳細を見る