2014年3月12日

Ann Sallyさんの蘇州夜曲に鳥肌

NHK朝ドラの「ごちそうさん」にはまっています。
時代設定も、おいしそうなご飯も、ヒロインの能天気さも、脇のキャラもどれもいいです。
大正ロマンの華やかな時代から戦中・戦後下の貧しい時代の一般市民の暮らしぶりを、時系列的に見られるのはなかなかすごいと思います。
戦争時代に入るとつまらなくなるかと思いきや全然そんなことはなく、毎週泣きどおしです。

ヒロインの義理の妹の希子が要所要所で歌を歌うんですが、これがまた毎回鳥肌もので。
少し前の放送で、満州へ軍属として出向することになった兄のために『蘇州夜曲』という李香蘭の歌を歌うんですが、もう号泣・・・(ノД`;)

聞いたことはあったけど、こんなにいい曲だったのかと思っていたら、先日偶然ラジオでかかったんです。
Ann Sallyさんという方のバージョンだったんですが、これがまたいい!

youtubeで探したらあったので何度も聞いています。

(追記:削除されていました…)

ほんとうにいい曲です。
何度聞いても心に染みます。

このCDに入っているみたいなんですけど・・・
ほしい・・・
全曲視聴できたらなあ。

アーティスト:アン・サリー
レーベル:ビデオアーツミュージック
発売日:2003/04/09
Amazon.co.jpで詳細を見る


こちらの記事もどうぞ