2014年1月14日

キリンのソフィーちゃん



先日男の子を出産した友人の家にお邪魔したら、
このかわいいきりんさんが飾ってありました。
表情と全体の輪郭(っていうのかな?)のなめらかな丸みが何ともいえません。
ゴム製で押すとキューキューって音が出ます。
赤ちゃんがこれをつかんだりカミカミしたりするんだそうです。
かわいさにすっかり一目惚れして写真を撮らせてもらいました。

後日楽天でお買い物していたところ、偶然このきりんさんを発見!
きりんのソフィーっていうそうで、結構有名みたいです。
フランスでは50年も前から赤ちゃんのファーストトイとして親しまれているんだとか。
ソフィーちゃんのウェブサイトがあったので覗いてみると、
職人さんたちの手によって丁寧に作られているようです。
だからこんなに表情豊かなんですね。
キリンのソフィーができるまで - キリンのソフィー《日本公式ホームページ》




ぬいぐるみとセットになったバージョンもありました。
ぬいぐるみもかわいいですね。



夏に甥か姪が生まれる予定なので、プレゼント候補にいれとこう♪