2013年11月6日

「ごちそうさん」のロケ地を見て来ました。



「あまちゃん」もドハマりしたけど、「ごちそうさん」にもハマっています。
時代設定的にはこっちの方がツボです。

奈良市にある奈良女子大記念館。
NHKの朝ドラ「ごちそうさん」で、ヒロインのめ以子が通う女学校のロケ地だったんだそうです。
奈良に住んでるのに全然知らなかった!
テレビのニュースで偶然知って、11月4日まで公開一般公開しているというので、先日見に行ってきました。

ちょうど学園祭の最中だったみたいで、正門前には現代風の看板がたくさん掛かっていたのがちょっと残念な感じでしたが、記念館の中は当時の雰囲気そのままという感じで良かったです。

入口で頂いた資料によると、明治41年に建てられ、創設当初から一階は事務室、二階は講堂として利用されたのだそう。
その後、本部管理棟と講堂の新築に伴い、平成2年に「記念館」として保存することになったんだとか。
平成6年の改修工事後、国の重要文化財に指定され、現在一階は展示室、二階は講堂として活用されているのだそうです。
その改修工事の際に、壁や床、天井などが補修・補強されたそうで、明治時代の建物と思えないくらいきれいな状態でした。



色々撮ったつもりだったんですが、ライトの写真ばっかり。
小雨が降っていて館内が薄暗かったのが逆に良かったです。

上の写真は一階の展示室のシャンデリア。雰囲気があって素敵でした。天井の飾りは換気口かな?
日本固有の生き物の剥製とか、何かのホルマリン漬け、当時の実験道具や地図などが展示されていて、マニアな人なら大喜びしそうな空間でした。



二階は講堂になっていて、長椅子がずらっと並んでいました。
人がたくさんいたので写真は撮りませんでしたが。

下は講堂中央の大きなシャンデリア。


壁際のライトもいい感じ。


窓から見える景色も洒落てます。



今週の「ごちそうさん」はめ以子がいびり倒される話のようですが、
この落ち込みが激しい程、今後の盛り返しが楽しみですね。
実はこの前本屋でちらっと立ち読みしてしまった・・・