2013年2月3日

Bloggerのテンプレートデザイナーが楽しすぎる

FC2ブログからGoogleのBloggerに移って1年ちょっとが経ちました。
FC2も使いやすくて良かったんですが、
1つのIDにつき1ブログしか持てなかったことと、
1ヶ月以上更新が滞ると、
ページトップにでっかい広告が表示されるようになったのでやめました。

一方、BloggerはGoogleのアカウントさえ取れば、
無料で複数のブログを持つことができます。追加方法も超簡単。
おまけにどれだけ放置していても広告表示も一切無し。すばらしい!

そんな風に気軽に使えるので、
たいして書きもしないのに、3つに増えました。

テンプレートを設定するには、
  • Bloggerで用意されているテンプレートをそのまま使う
  • 上記のテンプレートを「テンプレートデザイナー」機能でカスタマイズして使う
  • 無料テンプレートを配布しているサイトからダウンロードして読み込む
などの方法があります。

私は3つのブログのうち、
1つはBtempletesというテンプレート配布サイトのものを、
このブログを含めた2つはBloggerのテンプレートをカスタマイズして使っています。

Btempletesで配布されているものはクオリティが高く、
読み込むだけで、いい感じのブログサイトができあがります。
正直「テンプレートデザイナー」でカスタマイズして作ったものより、
断然かっこいいです。

でも!
自分でカスタマイズすると、なんだか愛着がわくんですよね。
自分だけのオリジナルっていうのが嬉しいんでしょうかね。

「テンプレート」のところで「カスタマイズ」ボタンを押すと、
「テンプレートデザイナー」が開くので、



背景を替えたり、コラムの数や幅を調整したり、
フォントの種類や色などを変えることができます。
CSSを直接書いていくこともできるので、
ある程度基礎知識があれば、かなり細かい設定もできます。
(私はWEB素人ですが、本やネットの情報を頼りに試行錯誤でなんとかやってます。)



楽しいのは下半分に設定結果がリアルタイムでプレビューされること。
あーでもない、こーでもない、と、感覚的にどんどん設定していけるんです。
これが結構ハマるんです。
記事は増えないのに、テンプレートばかりいじっています。

というわけで、オリジナル感を味わいたい方には、
Bloggerのテンプレートデザイナー、おすすめです!


スマホ向けのテンプレートも簡単にカスタマイズできるようになったら
もっと嬉しいんだけどなあ。