2012年11月13日

ぶらりと奈良散策



昨日近鉄奈良駅に行ったついでに、
猿沢池から興福寺の周辺をぶらっと紅葉散策してきました。
正倉院展開催中ということもあるのか、
平日にもかかわらずなかなかの賑わいでした。
正倉院展、調べてみると昨日最終日だったようで。
今年もまた見逃してしまった。。
今年こそは、と思っていたのに残念。
奈良に来て9年。まだ一度も行けていません。
一度は前売りチケットまで買ったのに、
入り口の行列を見てあきらめてしまいました。
年一度と言わず、ちょいちょいやってくれたらいいのに。

紅葉は今ちょうと見頃で、
光に当たってきらきら、はらりはらり。
かなりいい感じでした。

南円堂の前で
「シャシントッテクダサイ」と、
外国人男子3人組にカメラを渡され撮ってあげました。
「チャントトレテマス アリガトウ!」
と流暢な日本語。
アニメ文化だけでなく、
日本の伝統文化にも興味を持ってもらえるのはかなり嬉しい。
京都だけではなく奈良にもどんどん来てほしいなあ。

ざっくり歩いてから古書店を3軒巡り、
これを買いました。


阿刀田高さん著「私のギリシャ神話」


中はこんな感じ。

10年以上も前の本なのに新品同様で、
装丁も、掲載されている絵や写真もとてもきれい。
満足満足。
後でゆっくり読もう。

パラパラめくっていて、気になるものを発見。
大量の乳房をつけた女神様。
豊穣の女神アルテミスさんだそうです。

wikipedia commonsから写真をお借りしました。

Statua di Artemide efesia

ギリシャ神話恐るべし。


→奈良と京都の記事一覧へ