2012年7月4日

ゲンジかヘイケかわからないけど蛍がいた。

先日、日が暮れてからジョギングしていたら、
ウォーキング中(?)のご夫婦が側溝を覗き込んで何かを探しておられる様子。
少し通り過ぎた所で、側溝の壁に何やら光るものを発見。
携帯かな?さっきのご夫婦のかな?と思ってよく見たら蛍でした。

こんな場所で蛍を見たのは初めてだったので感動!

そんなきれいな水辺ではないと思うんですが。。
もはや住む所を選んでられなくなったのかな。

たった1匹で頑張って光ってました。

そういえばホタルって、ゲンジとヘイケがいるんですね。
最近大河ドラマの平清盛にハマっているので、wikipediaを見て思わず反応してしまいました。

ゲンジボタルの由来は、
平家打倒の夢破れ、無念の最期を遂げた源頼政の思いが夜空に高く飛び舞う蛍に喩えられた。 平家に破れた源頼政が亡霊になり蛍となって戦うと言う伝説があり、「源氏蛍」の名前もここに由来している。(wikipediaより)
そうなのか!
そんな話、聞いたことあったようななかったような。

ところで、源頼政って誰?って調べたら、
大河では宇梶さんが演じておられる役なんですね。
そうなんか~
次宇梶さんが出てたらゲンジボタルの由来になった人なのか~
という目で見てみよ。