2012年5月27日

昼に咲いた月下美人?

実家の母から月下美人が咲いた!と、写メが送られてきました。
「もう昼間なのに裂き続けてるんよ、おかしいね。」
とのこと。
「香りもあまりしないし。」
だそうな。



母曰く、「月下美人だと言って頂いたけど、クジャクサボテンかも。」
とのこと。

こちらはWikimedia Commonsからお借りした月下美人の写真。
A Queen of the Night in side

こちらはFlickrからお借りした、クジャクサボテン(おそらく)
epiphyllum white orchid cactus

うーむ。よくわからん。どれも同じに見える。
そうか。月下美人もクジャクサボテン属の一種だから似ていて当然なのかな。

どっちにしても、大きくてきれいな花だなあ。
こんなのが目の前で咲いたらそれは嬉しいだろうなあ。

けどやっぱり、月下美人の「一夜限り」という儚さが魅力的に感じてしまいます。
月下美人というネーミングがまた良いです。


まだ実家にいたころ育てていた月下美人は、霜にやられてダメになっちゃったけど、
今晩あたり咲くかな、と待ち続けて、初めて咲いた晩の感動を思い出します。

月下美人の花言葉
『はかない美、儚い恋、繊細、快楽、艶やかな美人』(by Wikipedia

いいなあ。