2012年4月8日

鬼混みの醍醐寺と、知恩院で甘茶かけ


京都在住の友人と桜見物に行ってきました。
日曜日で快晴。予想通りの大混雑。
どこもかしこも人だらけ。。。

特に人が集中しそうな清水寺周辺エリアを避け、
醍醐寺へ向かったのですが・・・

鬼混み
鬼混み

三宝院や伽藍など、中に入るための行列がずら~り。
すっかりやる気を失って、
拝観料のいらないところだけぐるっとまわって退散することに。。。

日本人の桜好きをなめてはいけません。
土日は無謀ですね。

こちらは護摩道場の前のしだれ桜
風になびいてきれいでした。

その後、どうしてもやりたかったことを実行すべく知恩院へ。
それは・・・お釈迦さまの誕生仏に甘茶をかけること。
今日、4月8日はお釈迦様の誕生日なのです。
誕生日のお祝いに甘茶をかけるのです。

到着。まだやってるかな。。。

境内案内図に従って、「法然上人御堂」へたどり着くと、
いらっしゃいました。
かわいらしい誕生仏!

残念ながら写真撮影禁止でしたので、
置いてあった案内チラシに載ってたイラストでも。

天上天下唯我独尊

知恩院のHPによると、
平成24年から本格的に行なわれる国宝・御影堂の大修理の間、集会堂の御本尊には御影堂の法然上人にご遷座いただき、これまで御影堂で行われていた各種法要などは集会堂で執り行われます。
とのことで、何だか仮設っぽい感じがしたのはそのせいだったのかな?

というわけで、お寺関係は終了。
この後、行ってみたかったディープな場所へ向かいます。

魅惑のライト商会でコーヒーを味わう



→奈良と京都の記事一覧へ