2012年3月21日

Halvaを買ってみた


先日近くの業務スーパーで見つけたお菓子「ハルヴァ」。
“トルコの伝統的なお菓子”と書いてある。
簡単な説明を読むと、どうやらゴマのお菓子のよう。


Turkish Delight
トルコのお菓子といえば、
以前トルコ旅行のお土産に頂いた、
「ターキッシュディライト」というお菓子が、
かなりツボだったので、
期待して買ってみた。

どんなん?わくわく。。。
開けてみる。

どどーん!
おお、
かたまりだ。
てっきり切り分けてあるのかと思ってた。
なんともシンプル。
日本のお菓子は過剰包装しすぎだな。

切ってみる。

硬いのかと思ったら、
さくさく切れる。
切れるし、ぼろぼろ崩れる。

食べてみる。

むむ、、、なんだこれ
おがくずをほおばっているような・・・
けど、食べてるうちにごまの風味でいっぱいになり、
最後にはどぎつい甘さがやってくる。
一気に食べると鼻血が出そうな感じ。

なんかクセになる!

夫は一口食べてもういらん、と言ってたけど、
私は結構好きかも。