2012年3月19日

春彼岸の牡丹餅


少し早いですが、お彼岸なので、実家でぼたもちを作ってきました。

あんこ入りきなこ、つぶあん、こしあんの3種類。
餅とあんこに目がない私。
いくらでも食べられます。
が、年のせいなのか、
最近餅系は胃にもたれるようになってきた。。。
今朝寝起きの胃がずっしり重かったのはこれのせいなのか?

ところで、この、ぼたもち。
季節によって名前が変わるってご存知でしたか?
私は知らなかった!

春は牡丹の花にちなみ、牡丹餅(ぼたもち)

秋は萩の花にちなみ、御萩(おはぎ)
Lespedeza thunbergiiaDT1
さらに、夏と冬バージョンもあり、
餅のように本格的につかなくてもいいことから、
夏は「夜船」・・・いつついた(着いた)のかわからない
冬は「北窓」・・・つき(月)を知らない

と、いうそうです。
なんともお洒落ではないですか!

参考:お彼岸の「ぼたもち」「おはぎ」どう違う? [暮らしの歳時記] All About