2011年12月27日

おもちつき

昨日旦那君が、職場の同僚のお宅のお餅つき大会で突いた餅。
こんなにたくさん頂きました!



男4人で一日がかりで突いていたそうな。
アラフォーの体には相当きつかったらしく
ぐったりして帰ってきました。

白餅、えび餅、豆餅、草餅、あんこ餅
どれもおいしそう!贅沢すぎる!
こんなにあるけど、あっというまになくなりますよん♪
また余計な身が付いてしまう。おそろしい。

毎年、年の瀬にご近所さんたちが集まって、開催されるようで、
今までにも何度がこんな風にいただいたことがありました。
こんな風習が残ってるなんてすごいなあ。
なくならないでほしいなあ。
手伝いもしないのに無責任ですが。