2016年10月26日

androidスマホ用のポップアップ英英辞書を見つけた

スマホを買い替え、ようやく普通にブラウジングできるようになりました。アプリも容量を気にせず入れられます。嬉しがって寝転がりながらHistory.comなど読んでいます。
※格安でしたが快適です。別ブログですがこちらに書いています。
SIMフリースマホ Acer Liquid Z530 を買ってみた | 健康と生活のメモ帖

以前、PCのChromeで使える英英辞書の拡張機能について書きましたが(→こちら)、スマホ用でもいいものを見つけました。ただ、Chromeの拡張機能は英英辞書とともに伏せ字で和訳も載っていたのが便利でしたが、これらのアプリは英英辞書のみです。



■『タッチ辞書に - ポップアップ』
自動翻訳でこうなったのか、変わったアプリ名ですが、元は「onToutch Dictionary」と言います。

※androidのみのようです
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vaibhav.dictionary&hl=ja

このアプリを立ち上げている状態で、英単語を選択してコピーすると・・・


辞書に切り替わります。
文字の大きさは左上の+-ボタンで調整できます。
音声ボタンも付いています。
下の画像には入りきれていませんが、例文や類似語なども載っています。
スマホの戻るボタンで元の英文に戻ります。


調べた単語は「RECENT」に格納されていきます。ゴミ箱アイコンで全て削除できるし、単語を長押しで個別に消すこともできます。


シンプルでなかなか使いやすいです。
広告が少し鬱陶しいですが、まだ耐えられる範囲です。



■『Quick Dictionary』
こちらも上のアプリと同じような使い方です。こちらの方がフォルダ分けができたりして高機能で使いやすかったす。
最初こちらを使っていたのですが、広告が多すぎてダメでした。不意に全面広告が表示されるので心臓に悪いです。
広告のない有料版もあります。

※androidのみのようです
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yaki.wordsplash&hl=ja





■『Biscuit (ビスケット)』
このアプリは結構有名なようで、あちこちで紹介されていました。
英語からさまざまな言語に翻訳してくれます。


いろいろなところで紹介されているので詳しいことは書きませんが、こちらもコピーすると辞書が表示されるタイプです。とても多機能だし、広告も表示されないし、素晴らしいです。
英英バージョンもあるのですが、説明が短く、表示時間も最大8秒なので、私にはハードルが高かったです。
なので、英和バージョンで使おうと思います。





■覚えたい単語は『Vocaburary.com』がおすすめです
Vocaburary.comについて何度も書いているので、回し者のようですが、違います。
このリスト機能がとても便利なので、もっと広まればいいなあ、と思っているだけなのです。
※詳しくは
Vocaburaly.comのリスト機能で楽しく語彙力アップ

前のスマホが、画面も小さいし瀕死の状態だったので、PCバージョンしか使ったことがなかったのですが、スマホバージョンでも十分使えるということがわかりました。(アプリもあるけど有料なのです)

覚えたい単語を登録してリストを作ると、その中から覚えるまで出題してくれるのです。
しかも、いい具合に、忘れかけかけた頃に同じ単語の問題が出るのです。
だいたい4択問題です。最終段階になるとスペルを入力させられます。


写真で出題されることもあります。写真は簡単なので楽しいです。



こちらの記事もどうぞ