2016年8月30日

PILOTのCOCOONで万年筆デビュー

ペンはシグノのキャップ式さえあればいいと思っていたんですが・・・
万年筆でサラサラとスケッチをしている方のブログに出会ってしまい、衝動を抑えきれずに買ってしまいました。
どうせ買うならそこそこのお値段のものを買うべきかと、迷いに迷った挙句、『高級万年筆に負けない』というレビューを信じ、PILOT COCOONに。細字(F)にしました。
Amazonで2000円ちょっとで買えました。

初万年筆!嬉しい♪




白だから軽く見えますが、持ってみると、そこそこ重みがあって安定感があります。
書いてみると、サラサラ~っと書けて楽しい♪爽快♪

細字を買ったのですが、普段シグノの極細を愛用しているせいか、思ったよりも太く感じました。
シグノの0.5よりやや細いくらい?



家にあったいろんな用紙に書いてみました。
(インクはCOCOONに付属していたパイロットのカートリッジを使っています。)

まずは、某ホームセンターの激安コピー用紙。500枚入りで298円ぐらいのものです。
先日せっかくゲージパンチを買ったので、コピー用紙にガンガン書きたかったんですが・・・すこし滲みます。


そして、裏にかなり染み出てしまいました。
これだと裏面はまず使えませんね。


次に、セリアで買ったA4コピー用紙100枚入り。(白色度86%、紙厚68g/m² )すこし黄みがかった用紙です。
こちらは滲みが少なく、結構サラサラ書けます。


そして、あまり裏抜けしません。これくらいなら裏面も使えそう。


100均で買ったノート。結構にじみます。


裏抜けが酷いです。このノートには使えません。


コクヨのキャンパスノート。
にじみが少ないです。


文字が透けて見えますが、ほとんどにじみ出ていません。


マルマンのクロッキー帳。
ひっかかる感じで、さらさらとは書けませんが、にじまないし、書き心地は嫌いではありません。


それに、ペラペラな薄い紙なのに裏に全くにじみ出ていない!びっくり!


高い紙にも書いてみたいけど、貧乏性なので、買っても何年も眠らせてしまいそう。
しばらくはセリアのコピー用紙を愛用することになりそうです。

それにしても、万年筆、買ってよかった♪
出先でさらさらーっとスケッチができるくらい絵がうまくなりたいなー。



こんな本を見つけました。
参考になりそう!