2012年3月2日

博多通りもんが美味しすぎる

柔らかいしろ餡が舌の上でとろける 博多の傑作まんじゅう

実家の母が法事で佐賀に帰省するというので、
買ってきてもらいました。

西洋休日 博多通りもん

美味しすぎます。舌の上でとろけます。

原材料を見ると、
白生餡、砂糖、小麦粉、バター、卵、水飴、練乳、生クリーム、蜂蜜・・・
おいしくないはずありませんな。

もともと白餡好きのせいもあるのかも知れませんが、
これ以上のものってなかなか思いつきません。(褒め過ぎか?)

ところで、通りもん、ってどういう意味なん?
って前から思ってたのですが、
博多どんたくで、どんたく衣装を着て練り歩く行列を「通りもん」というのだそう。
へえ!
ちなみに「どんたく」とは、オランダ語の休日「ゾンターク」から来ているのだとか。
ほお!
本物のの通りもん見てみたいなあ。